馬鹿話

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akasaka.areablog.jp/michitaka

土用はウナギ


土用の丑はウナギの日  PAT−1
                                              
日本人が好んで食べる鰻は、絶滅の恐れがあるとして、ニホンウナギは国債自然保護連合のレッドリストに載せられてしまった。
「土用の丑(ウシ)の日」はウナギのお祭りだが、今年も高値に推移している。
天然ウナギの稚魚が1kg=250万と15倍の価格に跳ね上がった、それでも、ウナギは食べたい。
新聞には「完全養殖」のできる工場ができたとあった、大量生産には時間がかかるがウナギ好きには朗報である。
ウナギは硬骨魚類(ウナギ科)の仲間で、先祖は人間などより遠い遠い時代から棲息していた。
遠いといっても億万年単位の昔で、川にに住んだり、海に住んだり居所を定めない生活であった。
このように川と海を行ったり来たりするものには、鮎・鮭(サケ科)があり、甘辛両党の人間さまに似ているとこがある。
 
ウナギのプロフィル
 産地は本州中部以南の太平洋沿岸に分布し、体長は約60cmで、成魚は産卵のため、8月から10月にかけて海に下るが、日本産の鰻の産卵場ははっきりとしていない。
卵からかえるうち、柳の葉のような形の半透明な雅魚となる。これが海流にのって日本に近付き、変態して本来の鰻の形になり、浅いところに集まって川を遡る。
この時期は体長6cmくらいでシラスウナギと呼ばれ白い色をしている。これを捕獲して池に放ち餌を与えて養殖しているものが市場に出回っている。
 
ウナギの由来
 ぬるぬるしていて鵜匠でさえ捕獲に難義するので、鵜難義(ウナンギ)が語源だという説があるが明らかではない。
むかし話に
「大和の国に病気の人がいて、鰻を食べればその病気がなおるというので、八方手をつくして捜したが見つからなかった。
ところがその夜、水桶の中に大きなウナギが入っていて、その不思議なでこごとを喜んだ家人が、急いで病人に食べさせたところ、たちどころに病気がなおった」
と”近世畸人伝”という古書に書かれている。ウナギは宇治磨呂の別名があるように宇治川産の天然鰻が有名である。
江戸っ子は利根川の鰻を旅鰻といって珍重した。
また、物価の高騰や温度上昇や急速な出世を「鰻登り」とも言う。

 ウナギの都々逸 

♪ ウナギにょろにょろ 手づかみできぬ 土用ウナギ 精をつけ

♪ 長い話は ウナギにアナゴ 壺が寝床の 浮気者

ウナギは高級魚になり、お寿司やさんにも置いていないとこるがある。
日本ウナギは絶滅種に指定すると環境省が検討していると新聞記事にあったが、そのうち、天然の日本ウナギを捕獲するのに、環境大臣の許可が必要となるのではないか?
ウナギは夏の暑い盛りの土用ウナギが美味とされているが、寒時のウナギも絶品である。
子供の頃ウナギを捕まえに行ったがあの頃はおもしろいほど捕れたものである。
懐かしきよき時代かな〜〜
この都々逸はウナギとアナゴの体形にひっかけて、寒い冬、冷たい河底で話し合ってる様を唄にしました。

♪ 腹で裂こうか 背中で裂こうか 土用うなぎの 西東

ウナギの捌き方は関西は腹から、関東は背から捌く。
なんでも、江戸には武士が多く、腹捌きは切腹を連想するからとも言う。    

♪ ウナギとウナギ 相撲を取れば 組んでほつれて 巻き落とし




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akasaka.areablog.jp/blog/1000056158/p11638351c.html
馬鹿話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
漢字の都々逸「法律」
漢字の都々逸「映画」
漢字の都々逸「存亡」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
michitakaイメージ
都々逸(どどいつ)は江戸時代の末期に俗曲としてお座敷芸として、三味線を奏でながら唄われてきた。

「都々逸」は、七・七・七・五、調の二十六文字に「男女の恋愛を扱った情歌」として表現することで、いわゆる、艶歌として好まれたものである。

都々逸

馬が前向きゃ 鹿後向いて 行き先迷路 馬鹿政治
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 73 260786
コメント 0 63
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック