馬鹿話

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漢字の都々逸「胸囲」

♪ 胸を叩いて 任せておきな 大口たたけど なにもせず

♪ 胸に一物 手に荷物 企みばれて 尻敷かれ

胸の字は「キョウ=@むねAこころBむな」

胸中、胸囲、胸板、胸腔、胸腹、胸裡、胸裏、胸像、胸算用、度胸、気胸 など

胸は人体の部位のなかでは防衛軍といえる、なぜなら、重要な臓器である心臓・肺を肋骨と筋肉で守っている。
スポーツ選手はウエイトトレーニングに熱心なのは胸部を鍛えてスタミナをつけるためである、毎日せっせと働いている心臓には動力になるモータがない、モータの役割は胸筋で、この胸筋が上下に動くことで心臓のポンプが稼働するようになっている、酸素を沢山とるためには胸筋を鍛えてスタミナを維持する体力を作らなければならない。
一方「胸〜〜〜」が頭につく熟語も沢山ある、例えば、「胸が騒ぐ」など30〜40語あり、大部分は胸=心が同化された言葉になっている。人間の人体の部位の表現を俗事?に置き換えるとは先達の知恵であろう。
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胸=<説文>には「膺なり。肉に従い凶の声」と解説している。この字の古形は図に示す如くで凵は凹んだ穴を表わし、中の×印はその中に落ちこんで交叉してもがく意を示すものである。
 勹は外から包んでいる外郭を示すものである。肺を包む胸部は一種の空間であり又大きな字洞である。そこで胸とは、所謂むねの中央部に近い肺のある部分と、其の中央の凹んでいる部分とを言うものである。
  
 *胸と贋とは日本訓ではいずれにも「むね」と訓じて居るが、胸は「キョウ」であり、 膺は「オウ」であるから明らかに、其のコトバを異にする。従って其の弥する部位についても異なるものであろう。



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漢字の都々逸「桂」

♪ 王将よりも 桂馬が大事 高上がりする へぼ将棋

♪ マラソン優勝 月桂冠を オリンポスの 名残あり  

桂の字は「ケイ=@かつらA香木の名」
桂月、桂舟、桂枝、桂林、桂馬、月桂、肉桂、月桂冠 など

少年が引き起こした将棋ブーム、国民栄誉賞に一足トビ、まるで、桂馬の高上がりのように。
                                                                              
薑桂之性(きょうけいのせい)
桂冠詩人(けいかんしじん)
桂宮柏寝(けいきゅうはくしん)
桂玉之艱(けいぎょくのかん)
桂殿蘭宮(けいでんらんきゅう)
桂林一枝(けいりんのいっし)

「桂」を含むことわざ
桂馬の高上がり(けいまのたかあがり)                                   │    

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桂 木が形を表し、圭が音を示す形成文字。
桂の実の形が圭ににているためできた字。




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漢字の都々逸「易者」

♪ あなたの運勢 占いましょう 易が大吉 身は大凶

♪ この恋実れと お百度踏んだ 易占いに 託します

易の字は「エキ、イ=@かえる、あらたまる、とりかえる、うつすA易経Bうらない、八卦Cあなどる、ばかにするDおさめるEきちんとととのえる」

易占、易伝、易者、易断、易象、不易、平易、安易、容易 など

易は信じられるのか
易は古代中国の人が考えたものである、易はその時代の人々が生活する上で必要なものとして創られ、現在まで数千年を経て引き継がれているようである。
易を論ずる前に、世界三大宗教である、仏教、キリスト教、イスラム教も人が考えたものである。
これらの宗教は、現在でも世界で数十億人の信者者がいるのであるが、なぜ、永遠と続いているのであるか、無神論者の私には不思議であるが、有る程度こういうことかなと理解できるところがある。
私たちの数十万年前の先祖は、哺乳動物から霊長類に、さらに猿人に進化、ホモ・サピエンス→原人/ホモ・エレクトス→旧人/古代型ホモ→新人/ホモ・サピエンス→各種原人→現在人と進化を重ねてきた。
この間遺伝子により優勢の遺伝子が進化すれば、世界三大宗教を考えた超人的な人が存在しても可笑しくはない、そういゆう論理でいえば、易もあり得ることである。
後漢の頃の中国は三国が覇を競い合った時代であるが、赤壁の戦いで孔明が山上で七星壇を組み東南の風を祈る有名な場面がある。
これは星座の動きにより風の吹く日を易したことなのであろう、古代の人々は易を信じていたのであり、我が国でも平安時代には陰陽師がいて吉凶を占っていたある。
『易経』(えききょう)は、古代中国の占筮(細い竹を使用する占い)の書である。符号を用いて状態の変遷、変化の予測を体系化した古典。中心思想は、陰陽二つの元素の対立と統合により、森羅万象の変化法則を説く。著者は伏羲とされている。
中国では『黄帝内經』・『山海經』と合わせて「上古三大奇書」とも呼ぶ。
易は統計学で成り立っているというが私は信じない方の部類に入るだろう。
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易=<説文>には「蜥蜴は守宮(やもり)なり。象と解説している。この字の古形を見ると図に示す如くで、これは蜥蜴の蜴の原字で、「とかげ」の体はの部分で彡印は模様を示す記号である。従ってこの字は「とかげ」の皮の光沢か、模様を表すものと思われる。「やもり」や「とかげ」の類は体は扁平で、うすい間隔にも身をかくす所からdiekと称した。
  この字は平らで横に伸びた虫である。うすく平らで起伏がないという所から「平易な、やさしい」などの意味を派生した。又この字は、交易の易として用いられる。
この場合の易は「かえる」という意味であるが、これについて従来「とかげ」が色を変える所から派生した意味だというこうな説明をするものもあったが、それは全くの誤りで何の恨拠もないものである。




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漢字の都々逸「故郷」

♪ 交通事故が 減ったというが それでも多い 嘆くひと

 

♪ サクラ咲く頃 故郷を離れ あれから何年 想いふけ 

 

 

故の字は「コ=@ふるいAもと、むかしからB古くからの習慣C古くからの知り合いDゆえEゆえに」


故山、故主、故老、故事、故国、故知、故紙、故郷、故知、故地、故買、故意、故障、世故、物故、事故、縁故 など

 

交通事故死が毎年減少傾向にあり喜ばしいが、逆に65歳以上の高齢者の事故が増加しているそうである。

日常生活で心身の衰えを感じたら運転をあきらめるという勇気も必要で、もし加害者となった場合、日頃培ってきた自己に大きな債がのしかかる。

  

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故=この字は、日本語では「ゆえに」と訓じ上の文を受けて、「だから」と下の文と関係つけるものと思い込んで居るものが多いがそれは誤りである。

 <説文>には「之を為さしむるなり。支に従い古の声」と解説している。支は動詞記号であり、古は固く枯れた頭蓋骨の象形である。

 古の字について<説文>には「古とは故(ふるき)なり。

十に従い口に従う。会意と解説している。この字の古形を見ると、図Aに示す如くであり、又同図Bは克の古形である。今、甲骨文字について両者の才体を比較するに古の字体は、克の字体の上部と全く同一である。克とは重い頭又は甲冑(かぶと)をつけて足を曲げて重さに、たえている姿だといわれてトる。してみると古は当然人問の頭か甲冑の姿だと考えられる。

 又コ(kag)というコトバは固く枯れたものを表わしている。

そこでこれに動詞記号の支を添えた「故」は、本来は@「固める」という動詞である。後にこれがA「かたくなに」「ことさらに」という副詞として用いられるようになり、又古と同じくB「ふるい」という意味に用いられ、又C既定の事実という名詞として用いられるようになった。「故(ふる)きを温めて、新しさを知る」。故事の故などは古と同系で「ふるい」意である。




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みっちゃんの「ミカンの皮枕」



美味しい蜜柑を沢山食べよう!

ミカンの美味しいシーズンがやってきました。
ミカンを食べた後に残るミカンの皮を捨てないでマクラのパンにしましょう。

ミカン皮枕の作り方

 ミカンを食べた後の皮の内側を取り水洗いした後、ゆっくりと天気干しをしただけの簡単なものです。
材料となるミカンの種類としては、温州ミカン・伊予柑・グレープフルーツ・三宝柑・夏蜜柑・ネーブルオレンジ・八朔等がありますが、いろいろ食べたミカンの皮を混ぜ合わせたほうが結果はよいようです。


みかんの皮を天日干し

ミカンの皮を天気干しにすると、カチカチになり、細かくするために、金槌で叩かなければならないほどの硬度になります。
ミカンの枕刺激がよい
ミカンの皮を、枕のパンにすると、とても気持ちがよいのです。どのように気持ちがよいかといえば、皮が乾燥して固くなったものが、枕袋の下から肌を刺激して、刺激効果が得られます。


癒しの香りがよい

ミカン特有の柑橘系の香りが「癒しの香り」となり、深い睡眠が得られやすくなります。
臭いは嗅覚といって、嗅器によつて感じます。
嗅覚の感度は人間の感覚の中では原始的であるだけにもっとも鋭くできています。
人の嗅覚細胞は100万個あり、ハッカの葉であれば1/500万mgというごく微量の濃度を感受できる能力を持っています。
臭いは、基準となるものが明らかではなく、その分類は、表現が大変難しい、臭いの世界には未知の分野が多く、表現もいろいろです。
最も普通に使われているのは快、不快の分類です。
ツワルデマークの分類によれば
  1,エーテル香
  2,マロマチック香
  3,バルサム香
  4,竜涎香
  5,アリルカコジル香
  6,焦臭
  7カプリル香
  8,不快香
  9,嘔吐香
に分類されます。
臭いに快、不快があるように、身体にも快、不快があります。
人間は心と肉体が一体となっており、心に問題があると身体に変調がでてきます。心の問題は個人の生活意識のなかにあり、その基準は「快・不快の原則」であるようです。
気分のいいときには、神経・ホルモンのような、人間の身体を調整している、信号系が好調に働いており、その作用が臓器に関係して、胃・心臓・血管といった器管がすべて順調に働いていることを意味します。
不快な気分になると、これと、全く反対の現象が誘発されます。
アロマ・テラビー
最近比較的新らしい言葉に「癒し」というのがあります。
現代人はストレスを抱えて生活しています。この、ストレスを解放するために、癒しのセラピが必要となっています。
動的には好きな運動、散歩、森林浴、登山等がありますが、静的には音楽や花の観賞やアロマがあります。
ミカン枕もアロマ効果があります。
ミカンを一冬しっかり食べても枕一つ分がやっとです。
ぜひ試作してみてください。



馬鹿話ではなくマジな話

ミカンの皮マクラは廃物利用で経費がかかりません。
また、マクラを作るのが厭な人は、布袋にいれて頭の付近に置くだけで効果があります。
効果期間は約6ケ月ですが時々天気干しにすると1ケ年は大丈夫です。

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新聞ネタ

 ミカン皮が脳神経守る 脳梗塞治療に期待
2012/9/8  [産経新聞]
松山大学 古川美子教授

 ミカンなどかんきつ類の皮に含まれる有機化合物に、脳の神経細胞を守るタンパク質を増やす働きがあることを松山大薬学部のチームがマウスで突き止めた。脳梗塞で起きる脳神経の機能障害を遅らせる治療薬の開発につながる可能性がある。成果は9月中にも国際学術誌ニューロサイエンス・レターズに掲載される予定という。

 有機化合物はヘプタメトキシフラボン。チームは液状にしてマウスに5日間投与。その後、脳の血管を詰まらせて、脳の断面を分析。すると、記憶をつかさどる海馬で、神経細胞が傷つくのを防ぐタンパク質「脳由来神経栄養因子」が投与しなかったマウスよりも約3・5倍増えていた。チームはこのタンパク質が増えることで脳梗塞後に死滅する細胞が減り、機能が維持されるとみる。ただ、ヘプタメトキシフラボンはミカンの皮の成分の多くて約0・025%と微量で、皮を食べても効用はないという。安全性を確認し、人で有効か検証する方針。

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朝日新聞 DO科学 2012/12-08 要約

ミカンの皮の効能
ミカンの皮の表面にブツブツがあり油胞といい、1mmほどのへこみの中にミカンの良い香りの元となるエッセンシャルオイルがたまっている。
オイルには200近くの成分が含まれており、ほとんどは「リモネン」という物質である。
リモネンの用途はアロマテラビー・洗剤・発砲スチロールを溶かす等の効果がある。



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都々逸(どどいつ)は江戸時代の末期に俗曲としてお座敷芸として、三味線を奏でながら唄われてきた。

「都々逸」は、七・七・七・五、調の二十六文字に「男女の恋愛を扱った情歌」として表現することで、いわゆる、艶歌として好まれたものである。

都々逸

馬が前向きゃ 鹿後向いて 行き先迷路 馬鹿政治
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